外来環

外来環とは、「歯科外来診察環境体制加算」のことを指します。

歯科診療時の偶発症などの緊急時の対応や感染症対策として、装置・器具の設置などの取り組みを行っている体制を意味します。当院は、厚生労働省がしてする安全基準「歯科外来診療環境体制(外来環)」をクリアした歯科医院です。 外来環の基準には下記のようなものがあります。

①所定の研修を終了した常勤の歯科医師が“1名以上配置されている”こと
②歯科衛生士が“1名以上配置されている”こと
③緊急時における初期対応が可能な医療機器(AED、酸素ボンベおよび酸素マスク、血圧計、パルスオキシメーター)を設置していること
④診療時の偶発症等、緊急時に円滑な対応ができるよう、別の保険医療期間と連携体制が事前に確保されていること
⑤口腔内に使用する歯科医療機器等について、患者ごとの交換、専用の機器を用いての洗浄・滅菌処理を徹底するなどの十分な感染対策を講じていること
⑥感染症患者に対する歯科診療について、ユニットの確保等を含めた診療体制が常時確保されていること
⑦歯科ユニットごとに歯牙の切削、義歯の調整、歯の被せ物の調整時に飛散する細かな物質が吸収できるよう、歯科用吸引装置などを設置していること

富沢駅徒歩3分の好立地、駐車場完備の通いやすい歯科医院

当院は、地下鉄南北線・富沢駅から徒歩3分の好立地にある歯科医院です。
 駅から歩いてすぐなので、お買い物のついでに、お仕事・学校の帰りなどに気軽にお立ち寄りいただけます。
駐車場完備なのでお車での通院も可能、遠方の患者様にも安心して通院していただけます。

専任担当制の予防歯科(ご希望があれば対応)

当院では、ご希望の方に関しては、一人ひとりの患者様に専任の歯科医師、歯科衛生士がつき、治療開始から治療終了後のメンテナンスまで担当医・担当衛生士がサポートいたします。患者様のお口の健康を一番分かっているスタッフが担当することで、お口の中の状態を的確に知ることもでき、迅速に対応できるので安心です。
 何気ない雑談の中でも、患者様の生活習慣を知る有効な情報を得ることができるので、専任担当制によるコミュニケーションは効果的です。安心しておまかせください。

痛みの少ない治療

当院は「無痛治療(痛みの少ない治療」を大切にしています。痛みが苦手な方でも安心して通うことができます。
 「歯医者は痛いから嫌い」という方は、とても多くいらっしゃいます。また、小さい頃、痛い思いをした経験がある方も少なくありません。恐怖心から歯科医院への足が遠のくという患者様の気持ちを少しでも和らげるために、無痛治療(痛みの少ない治療)へのさまざまな取り組みを行なっています。しかしながら、残念なことに、どんな症例においても完璧な“無痛治療”が可能なわけではありません。
 処置中は無痛でも、処置後に痛みが出るといったケースや、麻酔が効きにくいという患者様もいらっしゃいます。術中、術後のすべてを無痛にすることが厳しいのが現実です。しかし、そのような中でも、当院では常よりも時間と手間をかけること、さまざまなこだわりを持って治療をおこなうことで、可能な限りの無痛治療、痛みの少ない治療を可能にしています。